2014年09月02日

お散歩トレーニング

今日はこんな感じで♪






ac956.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


ニックネーム 沙羅ママ at 21:10| Comment(2) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

頑張ってましゅよ(^_^)/

昨日は花梨のトレーニング♪

今回はお散歩トレーニングです。

花梨、今はお散歩でも前ほど引っ張ることのなく、私的にはいい子で歩けるようになってはいるんですけどね・・・・(笑)
一応脚側の位置には付くものの、いつの間にか体半身分前に行ってしまう花梨。

これはママに神経を集中してない証拠。
アイコンタクトが出来ていない・・・・

昨日の散歩はこの課題の克服が目的。
これがきちんとできていれば、ランなどで遊んでいるときでも簡単に呼び戻しが出来ますよね。
常に「ママ、これでいいよね」って確認してくれたらどこに行っても安心です!



いつもトレーニングしているSKYDOGのランから出て車のあまり通らない道で
お散歩です♪





ac957.jpg





前を柚子が歩いているんですよ!
だから花梨は前に前に出ようとします。
そのたびに後ろに戻し、脚側に。

なかなか前に進めないねぇ〜


ママも緊張してるよ・・・・

先生が後ろからダメだしの連続だから(笑)





ac958.jpg






花梨ママの真後ろに!
花梨なりの抵抗、前がダメなら後ろに??
ママのお尻を鼻でツンツン(笑)
抵抗してもダメなんだよ!!






ac959.jpg






何回も戻されてお姉ちゃんはドンドン先に行っちゃうし、イライラしてきた花梨は
甲高い声でヒーヒー。
ここで負けたらダメ!
ママも頑張りますよ。
わざと早く歩いたりゆっくり歩いたり・・・
花梨がしっかりママに合わせて歩かないとダメなんだって自覚してくれないとね!
少しづつ引き戻される回数が減って、その分ママのこと見るように!
「これでいい??」って聞いてるみたい♪
こうなったら誉めながら歩きます。

まだまだ復習しないといけないけどね!!



ここで先生にバトンタッチ。

花梨、ぴったりくっついて歩いてるね〜
先生、花梨のリード何気なく離したけど、花梨は気がついていないみたい!!





ac962.jpg





フリーの状態でもちゃんと先生のこと見て歩いてますよ!!






ac963.jpg





こんなふうに歩くことが目標!!
まだまだ課題が多いけど、花梨、頑張ろうね〜〜〜♪♪





花梨の後はルーチェのトレーニング。
夏の間頑張ったルーチェ、持来(おもちゃなどを飼い主のところに持って来る)が
大分出来るようになってきていますよ!!






ママのコマンドでおもちゃを取りに!






ac964.jpg





しっかり咥えてママのところに






ac965.jpg





ac966.jpg





ママのところに来たら、こんなふうにきちんとママに渡します!!







ac967.jpg






頑張るルーチェがとっても可愛い♪♪





昨日は帰りにこんなところによってきました♪

「おいしい学校」






ac968.jpg





レストランもあるし、おしいいパンを売っている工房もあるし、地元のお野菜も売っています!!






中に入れない柚子と花梨、買い物するからここで待っててね♪





ac969.jpg





今までだったらワンワンギャンギャンでこんな事出来なかったけれど、
ちゃんと大人しく待っていられた花梨です!!!!





ac970.jpg






「花梨だって、少しはいい子になってるでしゅよ!!」
なんだか得意げな花梨だわ(笑)







ac971.jpg






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




ニックネーム 沙羅ママ at 16:26| Comment(2) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

ゆっこちゃ〜〜ん♪

ほんとの名前は柚子なんですけどね・・・・



柚子の独り言

叱られるときは「柚子っ!!」って言われるんだ

でもね、ママが「ゆっこちゃん」って呼ぶときはいいこといっぱい♪
誉められたり、おやつもらえたり

だから柚子は「ゆっこちゃん」って呼ばれるときが大好き!!




昨日はママと二人だけでお散歩!
ママと公園の芝生走ったよ。



「ゆっこちゃ〜〜ん!!」    





ac972.jpg






「ゆっこちゃ〜〜ん!!」







ac973.jpg






柚子のこの笑顔ママも大好き!!!!







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


ニックネーム 沙羅ママ at 20:02| Comment(4) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

みんなで遊んでお勉強♪

昨日今日と一泊でお出かけ♪

トレーニングや遊びや盛りだくさんな2日間、楽しんできましたよ〜〜!!





ac974.jpg






ac975.jpg






ac976.jpg








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



ニックネーム 沙羅ママ at 21:22| Comment(0) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

萌木の村でお散歩トレーニング♪

土曜日は萌木の村でお散歩トレーニング♪

みんなとボスケットで集合する前に、花梨はトレーニングです!
土曜日なのであえて人の多い中で歩いたり写真を写したり、実践的な訓練です。
場所は「萌木の村」

土曜日は人が多いよ、花梨どうなることか・・・・


今回はペンション「マロン&クリン」のシナモンと一緒。
花梨よりトレーニングが進んでいるシナモンが一緒だと心強いね♪




シナモン、よろしくね♪




ac977.jpg





先生にトレーニングの目的や注意点をしっかり聞いて!!

さぁ、出発です。

ママのほうがドキドキですよ(笑)





まずは出発点で写真を写します。
手早く座らせ、しっかりコマンドかけて犬から離れます。


花梨たちは「座れ」のコマンドでいつまでもジッと座っています。
「待て」は必要ないんです、「座れ」といわれたら次のコマンドまで動かないことが「座れ」です。
普段は出来るようになっているけど、大丈夫かな・・・・??






ac978.jpg





先生について園内歩きますよ〜〜♪





ad9.jpg ac979.jpg






ポイントポイントで花梨たちを座らせます。
人が通るし気が散るよね・・・・

でも頑張れ!!






ac980.jpg





う〜〜ん、花梨よりママのほうがオタオタしてて、問題ありだわ(笑)






ac981.jpg





広場に出ましたよ!
ここは要注意!!
花梨、広くて走れそうな場所に出るとテンション上がってしまうから・・・・

やっぱり自由に動きたそうにソワソワ(涙)

そしたら、先生が花梨のリード持ってわざと興奮させるような行動に!!
花梨嬉しそうに跳ねるけど、少しで満足したみたい!
その後はまたちゃんと脚側に!






ac982.jpgac983.jpgac984.jpg








すぐにこうしてコマンド聞いて大人しく写真が写せました♪





ac985.jpg






大きな木の下、しっかりコマンドかけて離れますよ〜〜〜





ac986.jpg





                        
ac987.jpg ac990.jpg





当然ながら大きなシナモンと花梨が歩いていると色々な人に声をかけられます。
犬を落ち着かせて色々な人と触れ合うのもトレーニングの目的の一つ!






ac988.jpg ac989.jpg





ac991.jpg ac992.jpg






シナモンも花梨も頑張りますよ〜〜







ac993.jpg






ac994.jpg ac995.jpg






階段でもちゃんと座れます、ポーズ取ってね〜(笑)
 







ac996.jpg ac997.jpg






木馬の前で♪






ac998.jpg





今度はメリーゴーランド♪
メリーゴーランドは動いているし、人は多いしママのほうが緊張・・・・







ac999.jpg ac1000.jpg






階段もママと一緒のペースで降りますよ〜






ad1.jpg






今度はこんな感じで♪






ad3.jpg






ad4.jpg






ad5.jpg






親ばかですけどね、あのワンワンギャンギャンうるさかった花梨がこんなに頑張れるなんて・・・・ウルウル





ad2.jpg





少し暑くなってきたけれど園内一回り、出発点に戻ってオルゴールの前で♪






ad7.jpg






最初に写した木の下でもう一枚♪






ad8.jpg





教えることの大切さを実感したトレーニングでした。
4ヶ月前の花梨とは大違い・・・






しっかり頑張ったシナモンと花梨です♪






ad6.jpg





犬を大切な家族として一緒に暮らすとはどういうことなのか?

改めて考えることの出来たトレーニングでした!!










にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


ニックネーム 沙羅ママ at 16:42| Comment(6) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

バニ牧場だよ〜〜

萌木の村でのお散歩トレーニングが終わって、我が家もペンション「ボスケット」に!!

この日はお友達でペンション貸切です♪

今回一緒に遊んだのはバニバニ家、恋太家、木洩れ日家、そして我が家
バニ13、グレートデン1、ジャックラッセル1

それにボスケットンに4バニいますからね〜、ものすごく真っ黒で賑やか!!!




到着するともうみんなランで遊んでいます♪

お出迎えでジャンプしたのはバニバニさん家のO次郎





ad10.jpg





トレーニングの後だし、興奮しやすい花梨なので慎重にランに入れなくっちゃ!!
しばらくはリードつけて「座れ」や「付け」のコマンドでママに注意を集中させて、
一緒にランの中を歩いて落ち着いたころあいでリードを外しますよ。

上手くいったみたい!!
花梨ワンワン言うことなく遊びだしましたよ♪




若い子チームは元気がいいわ♪





ad13.jpg





ad14.jpg





ad15.jpg







なんと言ってもこの日の主役はこの子♪

恋太家のニューフェイス、葵ちゃん、4ヶ月!!!!
人もワンも大好きなとっても可愛い仔バニちゃん♪







ad11.jpg





ad12.jpg





アダルトチームはすでにあちこちでお休みモード



前が柚子、後ろが小春 二人とも5才






ad16.jpg





11才のあーちゃん、元気が嬉しいね♪





ad17.jpg





あれあれ、Qちゃんももうお休みモード??

Q太朗とマーナ♪





ad18.jpg





外に動きがあると入り口にワラワラな黒い子達






ad19.jpg





部屋の中ではアニマルコミュニケーション中なんですよ(今回の集まりの目的の一つ)
恋太家、木漏れ日家が先生とお話しています。





葵ちゃん、花梨のこと気に入ってくれたかな??






ad20.jpg






ランの外で一人ポーズ決めてるのはピノ♪





ad21.jpg





ピノ以外のバニバニ家の子供たちが集まっている!!






ad22.jpg





またまたくっついているのはバニバニさん家のモニャ、あーちゃん、マーナ
やっぱり家族はかたまるね〜〜♪





ad23.jpg





木漏れ日さん家のバニのモイラちゃんとジャックの吹雪♪
そしてデンのラウニ♪





ad24.jpg





ad25.jpg





ad26.jpg





みんなとたくさん遊べて大満足な花梨♪





ad27.jpg






柚子もご機嫌♪





ad28.jpg






この日の夕食はみんなで外に食べに行きました♪






ad29.jpg





帰ってからは遅くまで飲んで食べておしゃべりタイム♪
楽しい時間です!

柚子も花梨も夜までみんなと遊べて嬉しいね♪





ad30.jpg







まだまだ楽しいこと続きますよ〜〜〜











にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


ニックネーム 沙羅ママ at 16:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

ギャングエイジの勉強会♪♪

7日、日曜日の朝ですよ〜〜〜〜♪♪

賑やかな声に窓開けると・・・・






ad31.jpg





花梨♪

「いいなぁ〜〜、Oちゃんたちあしょんでるでしゅよ」






ad32.jpg






花梨が外に出たときはまだ雨が降っていて、ランに入らずお部屋に戻ったのでした・・・

もうすぐ朝ごはんだから、我慢我慢





ほら朝ごはんの準備中!






ad33.jpg





朝ごはんもみんな一緒でとっても賑やか♪





ad34.jpg





ad35.jpg





ad36.jpg





葵ちゃん、花梨が気に入ってくれたかな??






ad37.jpg






恋太家の3ワン♪





ad38.jpg





朝食が終わる頃・・・・

聞きなれた声がして花梨ドキッ!!!

うふふ、先生ですよ!!
この日は花梨とルーチェのトレーニングの先生に来ていただいて、みんなで
カウンセリング&トレーニング。
対象生徒はギャングエイジのミヤっち、Q太朗、ルーチェ、花梨♪




真ん中のスペース空けなくっちゃね〜





ad41.jpg





「花梨は今日いいでしゅよ」
ダメダメ、お姉ちゃんにくっついてないでこっちに来てね!!







ad50.jpg






こちらは関係ないもんのおりこうチーム??

ピノ、モニャ、Oちゃん





ad40.jpg






先生のお話まじめに聞いてる恋田さん(笑)
右端が先生






ad39.jpg





さぁ、今度はみんなで歩きますよ。
脚側で、しっかりね!





ad42.jpg





ad45.jpg





トレーニングが楽しそうに見えるのかな??
すっと仲間に入りたくてウズウズしてた葵ちゃん
一緒に出来なくて、ちょっとイジケモード(笑)






ad44.jpg






さぁ、今度はQちゃん、先生とだよ!






ad46.jpg






花梨、「いつもと違うからなんかへんでしゅよ」







ad47.jpg





トレーニングも終盤
みやっちとルーチェ♪
大人しく座ってる!!




ad43.jpg





Qちゃんと花梨♪





ad48.jpg





普段はやたら元気なギャングたちも段々神妙なお顔になってきましたよ(笑)
それから段々楽しそうなお顔に!!

たまにはこんな勉強会もいいものですよ♪



葵ちゃんも次は参加できるかな??





ad49.jpg





盛りだくさんの楽しい2日間でした♪






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


ニックネーム 沙羅ママ at 21:51| Comment(4) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

迷子犬です、心当たりありませんか??


一週間前の9月7日、朝6時ごろ我が家の近くの稲城中央公園、野球場付近で
お友達のモコちゃん家が保護しました!








ad57.jpg





早朝から野球場付近にいたようです。

毛の色はクリーム、サマーカットしてあるようです。
耳だけが濃い茶色です。
左耳だけ多少内側に垂れています。

獣医さんに連れて行ったところ、体重は13.5キロ
未去勢のオスで、年齢ははっきりわかりませんが2歳以上の成犬。
犬種はわかりませんが柴と甲斐犬のミックスか????


鼻の上に怪我のあとがあります。





ad58.jpg






保護したときつけていた首輪





ad63.jpg





車には乗りなれているようです。

オス犬が近づくと威嚇しますがメス犬とは挨拶できます。

今はハスキーのモコちゃん家で保護しています。
名前がわからないのでモコちゃん家では「こま」ちゃんと呼んでいます。




モコちゃんとこまちゃん♪





ad60.jpg





ad59.jpg





ad61.jpg






モコちゃんは突然現れたお兄ちゃん犬に戸惑いがあるようですが、ケンカすることもなく一緒にお散歩しています。




ad62.jpg





心当たりのある方、情報をお持ちの方、是非ご連絡ください。

こまちゃんが一日も早く飼い主さんのもとに戻れるといいのですが・・・・

またもし飼い主さんが見つからなかった場合、こまちゃんを家族に迎えたいというお気持ちの方がいらっしゃいましたら合わせてご連絡お願いいたします。

ブログ右側の「メッセージを送る」からメールを!!




花梨もこまちゃんとご挨拶しました♪






ad64.jpg





この後いつものお散歩メンバーと一緒にお散歩しました♪





JETとマルちゃん♪





ad65.jpg





ユーク♪





ad66.jpg





ハマー♪





ad67.jpg







柚子と花梨もこまちゃんが家族と会えるといいなぁって思っています!!







ad68.jpg






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


ニックネーム 沙羅ママ at 20:44| Comment(2) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

ワン用体重計、作りました!!

他の方のブログでちょこちょこ見かけて気になっていた大型犬用体重計。

パパに作ってもらいました!!!

柚子の体重が50キロを超えてしまい、ダイエット中
体重が家で計れたらとても便利ですよね♪




簡単なデジタル体重計を買って、分解して作ります(てっ、私は見てるだけですが)





土台になる木の板、周りを削ってメモリが見えるように穴をあけます。






ad51.jpg





後は、私には何のことやら・・・・
全くわかりません(笑)






ad52.jpg






ad53.jpg






こんな感じになるようです







ad54.jpg






何とか出来上がって、柚子に乗ってもらいますよ!







ad55.jpg






気になる体重は?????






ad56.jpg





2キロ減っていました!!!

お姉ちゃんのダイエットで花梨まで少し体重落ちてしまって・・・・37キロ

柚子はダイエット、花梨はもう少し体重つけたいな!!






体重計は、まだ改良の余地があるようですが、贅沢はいえませんね〜〜〜

パパさんに感謝!!!







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



ニックネーム 沙羅ママ at 20:52| Comment(12) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

ダイエット街道まっしぐら!!

ママ一人の夕方散歩・・・・

二人は無理だからやっぱり一人づつ!




「花梨、柚子姉ちゃんと行って来るからちょっと待っててね、花梨は次の人だからね」


ママが言って聞かせると、玄関前でこのお顔・・・
ちゃんとわかったのかな?





ad69.jpg





柚子にリードつけて玄関から出るときはこんなお顔・・・・

ちゃんと聞き分けたみたい!
玄関には出てこないで我慢してる!

一人でお留守番は心細いよね〜
でもちょっと我慢してね。







ad70.jpg





柚子は・・・・

エレベーター前でご機嫌の笑顔♪





ad71.jpg





公園へ向かう柚子、足取り軽いでしょ〜〜〜〜〜!!






ad72.jpg





「なんだかこのごろご飯が少ない気がしましゅよ、おやつのお魚も花梨が大きいほう
食べてる気がしゅるんでしゅけどね・・・」

「柚子が帰ると花梨のお口がいい匂いのときもあるでしゅよ」

これ散歩中の柚子の独り言(笑)






ad73.jpg





今日の柚子の体重48キロ!!

ダイエットの成果出てますよ、この調子この調子

柚子の独り言は聞かないことにしますから(笑)






身が軽くなると心も軽くてルンルン歩けるんだよ〜〜〜〜〜!!






ad74.jpg





当面の目標47キロ  最終的には45キロ目指したいな!!







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


ニックネーム 沙羅ママ at 20:23| Comment(4) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする