2014年07月02日

頑張るのはママでしゅよ!

昨日はまたまたトレーニングで清里へ♪

花梨のいい子化計画着々と進行中!!!!





昨日も着いたときにはルーチェのトレーニング中♪





ac600.jpg





ルーチェ、フリーでのトレーニングです♪





ac612.JPG





ac601.jpg





花梨が到着して、トレーニングの邪魔する場面もあったけど、ちゃんとママのコマンドで動くルーチェです。
花梨のいい目標!!!!






一方花梨は・・・・・
先週の復習からなんだけど、

よそ見ですよ(涙)





ac602.jpg





それでも何とか集中して脚側で歩く練習。

昨日はパパがビデオ撮っていたので写真があまりなくて・・・・
ビデオは長すぎて上手く編集できないし。




色々なことやったんですけどね、結局はママがしっかりやらなくては!!
花梨がいくら頑張ってもママのコマンドが不適切だったり、花梨を誉めるタイミングがずれてたり・・・
う〜〜〜ん、課題山積か???

花梨がね「頑張るのはママでしゅよ!!」って怒ってる(笑)




おやつのタイミングも難しいです。

せっかく花梨がいい位置にいても誉めるタイミング、おやつのタイミングで位置が変わってしまうことも!

花梨の鼻の上から落とすようにあげるの難しい





ac603.jpg





昨日は花梨をフリーにして一緒に歩くこともやりました。


緊張して私の歩き方まで変になっちゃう(笑)





ac604.jpg




いい感じでも止まった私に気付かず行ってしまう花梨・・・






ac605.jpg





気付いてあわてて戻ってくる花梨






ac606.jpg





自分から脚側につくのはもう一息(涙)





花梨と息を合わせてというか、私がしっかり花梨をリードできないとね〜〜
まだまだ先が長いなぁ〜〜〜





でもね、一度フリーにしている花梨を呼び戻して自分から脚側についてくれたときがあったんですよ!
このときは感激!!!!
これが当たり前になる日まで・・・・ファイト!!





トレーニングの後先生とルーチェ、花梨で♪





ac607.jpg





先生大好きのルーチェは先生にべったり

花梨は・・・・先生に優しくされるの慣れてないかも(笑)






ac608.jpg





トレーニングが終わってから柚子も入って少し遊びます♪





張り切る柚子♪





ac609.jpg





ac610.jpg






ac611.jpg





ワンワンうるさい柚子・・・・

花梨より柚子のトレーニングが必要か????







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


ニックネーム 沙羅ママ at 14:21| Comment(2) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

怪獣が似合う??

トレーニングが終わってから、ルナママと萌木の村へ





柚子、花梨とルーチェ♪





ac613.jpg





人間も頑張ったからおなかぺこぺこ

ロックで美味しいカレー食べました!






ac614.jpg





テラスはワンOKで風が気持ちよかったですよ♪
カレー、量もお味も満足(写真忘れて食べてました!)






その後はボスケットへ!

早速ランではじける花梨とルーチェと柚子♪





ac615.jpg






ac616.jpg






ボスケット大好きの柚子はご機嫌♪






ac617.jpg






ルーチェのお姉ちゃんメイリンも参加!!






ac618.jpg





ac619.jpg





ONとOFFで変化ありすぎ〜〜
すっかり怪獣に変身した花梨とルーチェ(笑)






ac620.jpg






ac621.jpg





たのしそうに追いかけっこだわ!






ac622.jpg






これでも前ほど激しくガウガウしていないかも・・・・






ac626.jpg





花梨、嬉しさのあまりコロン♪





ac627.jpg





訓練の成果??

簡単に集合写真が写せましたよ〜〜〜!
もっとちゃんと並ばせたかったんだけどね、柚子が動かない・・・・う〜〜〜ん






ac623.jpg





オヤツタイム!!






ac624.jpg





もう一回集合写真♪
やっぱり動かない柚子(笑)  ポーズは取るんですけどね!






ac625.jpg





たくさん遊んで大満足の子供たちでした♪





おまけはボスケットのネコちゃん♪






ac628.jpg






ac629.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


ニックネーム 沙羅ママ at 21:08| Comment(2) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

スイスからようこそ♪

スイスから我が家にやってきたのはこの子♪





ac630.jpg






お友達からのお土産!

私もいつかはスイスに旅行したいな!!!






ac631.jpg






背後になにやら・・・・バニの影・・・・・







ac632.jpg








今日は一日中降ったりやんだりで退屈な一日でした。

こんな日の二人のお気に入りの場所は・・・・






柚子♪      玄関が好きだね〜〜







ac633.jpg






花梨は??
ママとパパのベットの間がお気に入り♪







ac634.jpg







明日の天気はどうかな??
予報が外れてお散歩できるといいね!







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村






ニックネーム 沙羅ママ at 21:23| Comment(4) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

大きくなった??

今日の夕方散歩♪



近くの野球場の駐車場、昼間は車でいっぱいだったけど夕方は空っぽ!
なら、ここで少し・・・・!!





トレーニングの復習!




柚子だってパパと少しはやってます!!






ac635.jpg






パパが柚子の周りを回ってもジッとしていられました!






ac636.jpg






花梨とママも少し練習練習!!







ac637.jpg






この後いつもの公園にお散歩♪

雨でお散歩で出会うことの少なかったお友達がみんな「花梨ちゃん、また大きくなったね〜」って!!


どうですか??
大きくなったかな??






ac638.jpg







う〜〜ん、なんだか柚子と体高が変わらなくなってきたような・・・・!!







ac639.jpg






体重も増えているかな??






公園ではニコちゃんが柚子を見つけて走ってきましたよ♪





ac640.jpg





花梨とニコちゃん♪





ac641.jpg





JETも!!

JETママに撫でられているうちにゴロンと開いちゃった柚子(笑)






ac642.jpg






JETと柚子♪






ac643.jpg






7ヶ月になったコロンちゃん、柚子山越えられるかな???







ac644.jpg





このほかにもたくさんのワン達に会えました♪

久々賑やかな公園でした♪






ac645.jpg







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




ニックネーム 沙羅ママ at 21:59| Comment(7) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

この笑顔♪♪

今日は久々晴れて暑い一日。

朝と夕方のお散歩ちゃんと出来たの久しぶりだわ!!





夕方散歩、ゆっくり出たら今日は公園で知ってるワンたちに会わないね〜
誰にも会えなくたって、やっぱり柚子は休憩スポットに足が向くみたい(笑)
お目当てはおやつ♪

仕方ない、少しだけだよ!




でもね、この笑顔見たら・・・・・






ac646.jpg






目がキラキラ(笑)
ママのこともこんな目で見て欲しいな〜〜〜♪






ac647.jpg






おやつ食べて帰り道に向かったらチョコラブが!!

この3ワン親子なんですよ!

左が息子のブラウニー、真ん中がママのデボン、右がパパのチョコ♪






ac648.jpg





ブラウニーとママはとってもよく似てる♪

3ワンとも沙羅のころからのお友達、パパは13才ママは11歳
ブラウニーは確か8歳
ご近所に住んでて、こうしてたまに家族でお散歩できるなんて最高にうらやましいね♪
笑顔いっぱい!!






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



ニックネーム 沙羅ママ at 21:01| Comment(6) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

お試し中!

お試し中なのはこのフード♪


オーブンベークドトラディション




「これとっても美味しいでしゅよ!」






ac649.jpg






ac650.jpg





お友達に薦められて試し始めて10日間。
二人ともとっても気に入ってるみたい!

今まで食べていたのは森乳サンワールドのスーパーゴールド。
フードだけだと食べない柚子だから野菜やお肉煮てスープと混ぜて・・・・

でもお試し中のフードはとっても美味しいみたいで、酵素混ぜるだけで
すごい食いつきのよさ!!

食器出して用意はじめるともう待ち遠しくて・・・・



「早くくだしゃい!」





ac651.jpg





食べるの遅くてよそ見しながらこぼしてばかりの花梨も、このフードだとわき目もふらずにこぼすこともなくです(笑)
食べ終わるとお姉ちゃんお器まで舐めてるし・・・・


この笑顔見ちゃうとね〜〜〜〜!!

前向き検討中!!






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



ニックネーム 沙羅ママ at 20:12| Comment(2) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

あちゃ〜〜〜っ!

夕方散歩に出かけようとワン達にリード付けて
玄関出たら・・・・・


なんと結構な雨ですよ!!!



夕立来そうだから、早く出かけようってパパと話して準備して行く気満々だったのに・・・・






ac652.jpg





この雨じゃ出られないよ・・・・

リード外したら不貞腐れたワン達・・・・






ac653.jpg






ac654.jpg






うそついたわけじゃないよ、ママはほんとに行くつもりだったんだから!!






仕方ない、お部屋で訓練でもする??






ac655.jpg





なんかやる気のない花梨

そんな顔してもまだ雨降ってるもん!!

残念でした・・・







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村




ニックネーム 沙羅ママ at 17:55| Comment(4) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

今日はちょこちゃんと!!

朝はとっても蒸し暑いお散歩だっけど、夕方は風があって少し楽だったな?

今日の散歩はお友達いっぱい!!






ac656.jpg






柚子も花梨もここで一休みが大好き!!






ac657.jpg






コロンちゃんとJET♪






ac658.jpg






柚子見つけると走ってきてくれるニコちゃん♪






ac659.jpg






バニのちょこちゃん♪
コロンちゃんのパパに可愛がって貰ってご機嫌♪





ac660.jpg





花梨とちょこちゃん、2ヶ月違いの女の子同士!
この距離が微妙(笑)





ac661.jpg






スイッチが入った二人!






ac662.jpg





この後女の子だって果敢にワンプロ!!

激しい闘いだったのよね〜〜〜(笑)
ギャラリーいるし、リード持つことに専念したから写真は無し・・・・





ポメラニアン二人♪
メリーちゃんはサマーカットでミニライオン!!






ac663.jpg





闘い終わった花梨とちょこちゃん♪
ハアハアゼイゼイ、それでもご機嫌!




ac664.jpg






やっぱりお友達に会える散歩は楽しいね!!










にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


ニックネーム 沙羅ママ at 21:42| Comment(2) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

頭はお花畑??

昨日はまたまたトレーニングです!!



「お出かけだと思ったのにここでした・・・」ってテンションダウンの花梨(笑)






ac665.jpg






花梨、今日は合同とトレーニングだからそんなにションボリしないで下さいな!!


昨日は花梨とドーベルマンのバディくん、後からルーチェも加わる合同トレーニングでした!
花梨とバディ君、先生によると、
「二人とも頭がお花畑だからね〜、ぺんぺん草まで生えてるよ、きっと気が合うはず」

確かに、花梨の頭はお花畑かも・・・・(笑)




花梨、バディ君が登場した途端にご機嫌!
「ママ、お友達がいましゅよ」





ac666.jpg





いつものように脚側でママと歩く練習をしてから、今度はフリーでママと歩きます。
花梨、大丈夫かな??






「余裕でしゅよ」の花梨。
あ〜〜、やっぱり子のこの頭はお花畑!!
なんとも単純だわ!
花梨、よそ見しないで集中集中!!






ac667.jpg






それでも頑張ってママと歩きます。
お友達がいる中で集中することも大切な訓練です!






ac668.jpg






少しなれたところで花梨とバディ君を自由に遊ばせます!

最初はようすを見るようにお互いの周りウロウロしていたけど、やっぱりお花畑同士は気が合いました(笑)
すぐに追いかけっこが始まってランの中ワンワン走り回ります!







ac669.jpg







ワンワン言い始めたところでママ達、「来い」

花梨、どうするかな???




なんと、ちゃんと戻ってきたんですよ!!!






ac670.jpg





もちろんバディ君もちゃんとママのところに!!
もう内心「やったぁ」って叫びたいくらいに感激!

このような実績的な訓練は今後にとても役立ちます。
花梨の動きをよく見てテンションが上がって「ワン」って言いそうなときに上手にコマンドが出せればベスト。
これが無理でもワンワン言い始めたら「来い」

コマンドが上手く伝わってこちらに向かって動き出したら、即誉めます。
誉めるタイミングも大切です。

繰り返しているうちに遊びながらもこちらに注意を払うようになったのがよくわかりました。

やっぱり花梨の訓練と言うより、私の訓練ですね(笑)



途中からルーチェも加わり3ワンでのトレーニング!

訓練を始める前だったら、お友達がいるだけで嬉しくてママのこと引っ張ってお友達に飛びついた花梨が、今はちゃんとママの横を歩きます。
お互いの周りを回ったり正面に立ったり・・・・







ac671.jpg






ac672.jpg






最後は3ワンで♪






ac673.jpg





この後、花梨はその場で「伏せ」させ、ルーチェとバディ君はママの離れたところからのコマンドで「伏せ」





あれあれ、バディ君、草食べはじめちゃった(笑)
やっぱり花梨と同じお花畑だからね〜〜〜






ac674.jpg





訓練重ねて、3ワンそろって離れたところからのコマンドで座ったり伏せたり・・・・
先生の言うようにいつか出来るようになれるかな??





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


ニックネーム 沙羅ママ at 14:29| Comment(0) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

天然プール♪

一昨日の月曜日、花梨のトレーニングの後、ルナママ家と一緒に水遊びに行くことに!!

去年泳げるようになった花梨だけど、泳ぎ忘れてないかな〜〜?? ドキドキ




目的地に到着すると、平日の午後なのに先客がいました。
誰かな〜って橋の上から覗くと見えたのはライまま!!

沙羅のころ一度お会いしたことあるライトニングと桃子ちゃんが帰るところでした!

思いがけないところで久々のライ君に会えました♪




遊びつかれ車に乗り込んだライ君♪




ac675.jpg





さぁ、川に下りて水遊び〜〜〜!!

ルナママ家のルナ、ネオ、メイリン、ルーチェ
我が家の柚子と花梨で遊びますよ!






ac676.jpg





水が冷たくてテンションもアップ!!






ac677.jpg





花梨、早速水に入ってスイスイ!!
泳ぎ忘れてなかった♪





ac678.jpg





ac679.jpg




水からあがると濡れた体のなんともショボイこと(笑)





ac680.jpg





水がちょっと苦手だった柚子も去年あたりから自分から泳ぐように!!






ac681.jpg





こちらはメイリン♪
花梨と間違えそうだわ!





ac682.jpg





泳げても自分から深いところに行く勇気がまだない柚子
やっぱりパパにリード持ってもらって足の立たないところまで誘導してもらうのが安心みたい。

手前を泳ぐのはネオ♪





ac683.jpg




ママと特訓中のルーチェ♪
まだすごい水しぶき(笑)





ac684.jpg




ac685.jpg





みんなご機嫌♪♪





ac686.jpg





柚子と花梨の泳ぐツーショット♪





ac687.jpg





ac688.jpg





ac689.jpg





ルナとネオ♪





ac690.jpg





ネオとルーチェ♪





ac691.jpg





ここからはお転婆ルーチェの飛び込み♪





ac692.jpg





ac693.jpg





ac694.jpg





頭の中お花畑トリオだからね〜(笑)
楽しいね〜、ルーチェ!!





ルナママ家のワン達♪





ac695.jpg





ac696.jpg





それを見てた柚子の顔、オヨダのリングが!!





ac697.jpg





「ママ、そんな写真やめてくだしゃい」の柚子(笑)





ac698.jpg




ルナ♪
水に濡れるとルナ、メイリン、花梨がよく似てて・・・・





ac699.jpg





ルナ(左)と花梨(右)






ac703.jpg





一緒に水に入ったのに、やっぱり一人では深いほうに行くの躊躇っちゃう柚子





ac700.jpg





花梨、Uターンして戻ってきたよ





ac701.jpg





ルナママが投げた枝めがけて水に入るルーチェたち!






ac702.jpg





花梨とルーチェ♪





ac704.jpg





「トレーニングより楽しいね」ってヒソヒソ






ac705.jpg






いつも花梨のトレーニングに付き添いの柚子
「こんなお楽しみが毎回あるといいのに」





ac706.jpg





今年初めての水遊び、とっても楽しい時間でした!





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

















ニックネーム 沙羅ママ at 17:53| Comment(10) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする