2013年09月01日

行き倒れ・・・!

9月に入ったというのに、ほんとうに蒸し暑い。

今朝の散歩、ちょっと寝坊してしまい大慌てで出発!!


太陽出てるし、日陰はいいけど日向はたまらないね〜




それでも首に保冷材巻いて元気に歩く柚子と花梨

道草せずにとっとと歩いて朝の集会に間に合った(笑)




aa317.jpg




aa318.jpg





暑くてたくさん歩くことできないこの時期の散歩はご近所ワン達とこうして会うのが
2ワンのお楽しみ♪




ワン達に会うのも嬉しいけど飼い主さんたちに可愛がってもらうのも嬉しいね〜〜
頭撫でられたり、ポカポカたたかれたり・・・・(笑)



aa320.jpg




aa321.jpg




いつもならガウガウじゃれあいたい花梨だけど、まだ抜糸が終わってないから
我慢我慢




ガウガウ仲間のルーちゃん♪
いつも花梨を遊んでくれるよ




aa324.jpg




なんか、パパ達が・・・!!

一番先に気付いたのはヨークだよ♪



aa322.jpg



花梨もスタンバイOK!!




aa323.jpg




左からニコちゃん、MOMOちゃん、ベイビー♪
視線の先は・・・・おやつかな??




aa319.jpg




ベイビーちゃんちの3ワン
黒っぽい一番小さいのはキュートちゃん、お散歩デビューが楽しみ♪



aa325.jpg




ここは風が通って日陰だから涼しいんだけど、柚子は限界かな〜〜


行き倒れ!!




aa326.jpg




aa327.jpg




さぁ、暑くなってきたから帰ろうね!



早くたくさん歩ける季節になるといいなぁ〜〜!!







ニックネーム 沙羅ママ at 12:58| Comment(0) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

沙羅を偲んで

今日、9月2日は我が家にとって忘れることのできない日。

去年の今日、初めて家族にしたバーニーズの沙羅が遠いところに旅立ちました。
7歳と8ヶ月でした。

バニ飼いにとって絶対に聞きたくない病名「組織球腫」であることがわかったのが
昨年6月下旬のこと。
暑い7月8月、沙羅と大学病院に通いました。
一時は食欲も出て元気になったものの、8月に入ると徐々に貧血がひどくなり、
柚子からの輸血もしましたが、効果は1日しか持たず、更なる輸血も負担を
与えるだけと断念。
とても辛い選択でした。

最後の一週間は食べ物を一切受け付けず、水だけを美味しそうに飲んでいました。

食べさせることに必死だった時期もありましたが、沙羅の体がもう食べることを要求していない、無理に食べさせることは沙羅を苦しめること助言され、肩の力が抜けました。

水を美味しそうに飲む沙羅はとても穏やかな顔になりました。
一週間沙羅とべったり過ごしました。
私たちの日常を、リビングに横たわりでじっと見ていた沙羅が忘れられません。




沙羅は我がままで気が強くてお茶目で「女優」でした!
周りの空気をよく読んで、その場その場で色々な沙羅を演じてくれました。



沙羅の目、笑顔が大好き。




aa328.jpg




aa333.jpg




色々なところに遊びに行きました




aa330.jpg




aa329.jpg




4歳のときに柚子が来て、沙羅はいいお姉ちゃんになりました。

柚子はいつでも沙羅を見ていて沙羅の引っ付き虫。
頼りがいのある沙羅姉ちゃんだったんだよね♪



沙羅と柚子にはこんな写真がたくさんあります。
大きな柚子が小さな沙羅に甘えていました。




aa331.jpg




aa332.jpg




去年の8月半ば、貧血が進んで歯茎が白っぽくなっていたけれど、涼しい八ヶ岳に行くとご機嫌でした。




aa334.jpg



これは8月下中の写真

柚子はこんなふうに最後まで沙羅の近くでお姉ちゃんを見ていました。





aa335.jpg





沙羅がいたから今の我が家があります。
沙羅が作ってくれたたくさんの犬友さんたちとの絆
たくさんの素敵な思い出


沙羅がいなくなった後の柚子がとても心配でしたが、今は柚子が段々沙羅のように
いいお姉ちゃんになっています。
そして沙羅の目にによく似た目の花梨がいます。


沙羅のこといつまでも忘れないよ
大切な大切な娘だから




ニックネーム 沙羅ママ at 13:44| Comment(11) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

恐〜い笑顔!

花梨、抜糸はまだですが弱っち花梨から元のうるさい花梨に変身!!

柚子姉ちゃんが暇そうにしてるとガウガウ攻撃仕掛けます。

最初は適当に相手してる柚子なんだけどね〜〜




そこまでやって大丈夫???




aa336.jpg




やっぱり・・・・





aa337.jpg




花梨、コソッと逃げたよ・・・




aa338.jpg




aa339.jpg



ニックネーム 沙羅ママ at 18:48| Comment(4) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

固まる姉妹(涙)

花梨、昨日抜糸♪♪

やっと思い切り遊べる身に!!
      
                 のはずなんだけど・・・・




月曜日に、花梨の傷跡が赤くプチプチって腫れているの発見。
気をつけてたんだけど、舐めちゃったのかな〜〜??
とりあえずお腹舐めないようにしなくっちゃ・・・
アタシのロングTシャツ着せて様子見



火曜日、腫れてるとこが増えてる(涙)
傷跡の縫い目に沿ってプチプチ・・・

う〜〜〜ん、火曜日は病院休みだよ

昼間は花梨のこと気にして見ていられるけど、問題は夜!
昼間見ている限りは傷舐めている感じはないんだけど・・・



もし、見ていない夜に舐めてひどくしたら大変・・・
考えて、やっぱりこれしかないかなって・・・エリカラ!!
嫌がる花梨に無理やり装着



装着した途端、すごい勢いで走り出しドアにぶつかって
びっくりしたのかその後、固まった・・・・





aa340.jpg




いくら呼んでも動かない・・・
ハァハァ息しながらうつむき加減に固まったまんま。
しばらくして、やっと動いたけどすぐまた固まる





aa341.jpg





固まった花梨横目に寝ることもできず(花梨も横にならない)
結局エリカラ断念・・・

外したらパパのベットに飛び乗ってそのままスヤスヤ
パパは足元で寝る花梨が気になり翌朝超寝不足




翌日の水曜日、朝一番で病院へ
お腹の赤く腫れたプチプチは舐めたせいではなかった。
傷跡の糸に過剰反応してしまったらしい。
抜糸して、数日間抗生剤を飲むことに。

今日は昨日より腫れもひいて一安心。
本人は痛くも痒くもないらしく全く気にしていない。
このまま早く治るといいなぁ〜〜〜






昨日は、柚子用に頼んだ新しいライジャケが届いた!
前に買ったのが少し小さくて・・・


今度のはどうかな〜〜??
さっそく試着♪



aa342.jpg



やったぁ〜〜!!
とってもいい感じ!
柚子が後10キロ増えても楽に着られそう〜〜(増えたら困るけど!)




でも、柚子も固まった(涙)
おやつ見せても動かない・・・




aa343.jpg





これで川行って泳げるのかな〜〜〜??


固まる姉妹にも困ったものだわ(@_@;)





「ママ何か言った???」って花梨(笑)






aa344.jpg


ニックネーム 沙羅ママ at 14:48| Comment(2) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

こら〜〜〜っ!!



またやられちゃった・・・


この間一足捨てたばかりなのに(涙)





aa345.jpg




パパの被害は紐だけだった・・・・





aa346.jpg




そんな目で見てもごまかされませんよ   プンプン!!





aa347.jpg
ニックネーム 沙羅ママ at 13:19| Comment(6) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

うるさい花梨の川遊び^_^;

昨日のこと、久々の川遊び〜〜〜♪♪

花梨のお腹の傷の周りのプチプチもほぼ治って、先生からのOKも出て
バニバニさんちと日帰りで川遊び行ってきました!!



お天気はあまりよくない予報で心配したけど・・・・曇り空!!!
これなら、ママ達の日焼けの心配もないしいいよね♪



車から降ろすときから、早く遊びたくてギャンギャンうるさい花梨・・・
テンションはマックス!!!



わ〜〜い、嬉しいなの花梨と柚子♪
柚子は新しいライジャケね!




aa348.jpg



前回来たときより冷たく感じる川の水。
やっぱり9月だね〜〜
柚子もご機嫌♪



aa349.jpg



泳げる子達はドンドン自分から深いほうに行って泳ぎだすよ。




aa350.jpg



花梨もね、久々だけど泳ぎ忘れてない!!
この真剣な顔が可愛いなぁ〜って思っちゃう親ばかなの(笑)




aa351.jpg



aa352.jpg



柚子はやっぱり自分からは深いとこ行かない・・・・
でも楽しいもん♪



aa353.jpg



行きたい気持ちはあるんだよね〜
パパがリードつけるの待ってるみたいな感じなんだよ!
パパと一緒なら恐くない!!



aa354.jpg



花梨はそんな柚子の後を泳いで追いかける(笑)

パパがリード離すと・・・・

柚子、上手に泳いでる!!
水しぶきが立たないよ!
これって新しいライジャケ効果???




aa355.jpg



aa356.jpg



帰ってきた柚子のそばでギャンギャン吠える花梨(涙)
お姉ちゃんもっと行こうよって要求吠え??

Qちゃんや花梨の後から付いて行った柚子だけど・・・



「一人だとここが限界・・・」




aa358.jpg



「花梨に気付かれないうちに・・・」ってもどっちゃう(笑)




aa359.jpg



どうしても柚子と一緒がいい花梨
またまたギャンギャンうるさいから、パパが柚子のリード持ったよ!

「早く行こうよ」って柚子にギャンギャン突っかかる花梨



aa360.jpg



aa361.jpg



でもね、うるさい花梨のおかげでこんなシーンが見られたよ♪



aa362.jpg



aa363.jpg



姉妹で並んで泳ぐなんて夢みたい・・・・
シブキバシャバシャで泳ぎ超下手な柚子だったから・・・!




岸に戻ると花梨、またギャンギャン
柚子だって切れるよね〜



aa364.jpg


そしたら今度はQちゃんに突っかかる^_^;



aa365.jpg



aa366.jpg



呆れて見てるマーナぽん




aa367.jpg



水の中のQちゃんと花梨♪




aa375.jpg



みんな泳いだり走ったり・・・・



左からマーナ、Qちゃん、ピノ、あーちゃん




aa368.jpg



ピノとあーちゃん♪




aa369.jpg



モニャ♪



aa370.jpg



ほんとの姉妹だよ〜  モニャと柚子♪



aa371.jpg



ゴールデンがやって来たら、みんな後ついてゾロゾロ(笑)



aa372.jpg



ピノ、モニャ、マーナ♪



aa373.jpg



柚子と花梨とピノ、楽しそうに走ってる!!




aa374.jpg



Qちゃんと柚子が一緒に泳いでる!!




aa376.jpg



岸に上がるとみんなに突っかかってうるさい花梨も、水の中ではとっても真剣な
顔!
静かでいいなぁ〜(笑)

ライジャケなしでもこの通り!!




aa378.jpg




aa379.jpg




花梨たらみんなでいてもやっぱり柚子が頼りなのかな?
柚子と一緒がよくてギャンギャンうるさいんだよね。

柚子、これからこんな妹で苦労するけど花梨のことよろしくね!

頑張れ、柚子姉ちゃん♪



aa380.jpg



この後ランチしてまだまだ遊びます♪


ニックネーム 沙羅ママ at 15:34| Comment(12) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

ほうとう食べて♪

こんな花梨や柚子、ずっと見ていたいけど・・・・




aa394.jpg




aa395.jpg




あまり日がさしていない川はやっぱり冷えてくる(涙)



さぁ、そろそろ終わりにしてご飯食べに行こう♪♪



ワンたちと一緒に入れるお店・・・・
この日は考えて清里の「睦」に!!!



体冷えてるしこういうお昼もいいよね〜〜〜



おざら


aa381.jpg



湯がけほうとう



aa382.jpg



温かいお汁で食べるんだよ
中に入っている揚げたお野菜も美味しい♪



午後は雨が降り出す予定だったんだけど、お天気もう少しもちそう・・・

まだ遊べるかなぁ〜〜




ちょっとっだけボスケットのランで遊ばせてもらうよ(*^^)v



花梨、ここにルーチェがいるって覚えているのかな??
ルーチェのいる部屋のほうに行ってワンワン!!
「早く出てきて遊ぼう!」って誘ってる(笑)



aa383.jpg



川も楽しいけどランも嬉しいね♪



aa384.jpg



あんなに泳いでくたびれてるはずなのに・・・
ルーチェ見つけた花梨はまたまたテンションマックス!!



aa385.jpg



aa386.jpg



aa388.jpg




aa389.jpg



走り回って絡み合ってガウガウして・・・
全く疲れを知らない花梨!!

花梨より3週間お姉さんのルーチェ、何だかスラッとしてすっごくお姉さんに見える!!


こちらはQちゃんと同胎のメイリン♪
すっかりお姉さんだね〜〜



aa387.jpg



みんなもワラワラ遊びますよ♪



aa390.jpg



ドクターネオ!!




aa392.JPG




バニバニさんちが固まってる




aa391.jpg




柚子がいないね〜

花梨から開放されて端っこでマッタリしてたよ(笑)
そっとしとこうね♪


楽しい時間を過ごしてみんな満足したかな?

雲行き悪くなってきたし、渋滞に巻き込まれないうちに帰ることに!!



家に帰るって夜のひと時

柚子も花梨も泳いでる夢でも見るのかな・・・???



aa393.jpg




ニックネーム 沙羅ママ at 10:09| Comment(2) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

ちゅよいのはどっち??

先週の金曜日のお話♪♪


姫ちゃんがちょっと遊びに来てくれたよ〜〜!!

花梨より3週間お姉ちゃんの姫ちゃん(ルーチェとはほんとの姉妹)
赤ちゃんのときから遊んでいるからね〜〜
ほんとの姉妹みたい!!


お顔見るなり始まるいつもの光景・・・・(笑)




aa396.jpg




aa397.jpg




aa398.jpg





aa399.jpg





aa400.jpg





aa401.jpg





aa402.jpg





aa403.jpg





aa404.jpg





お互いのヨダレで頭テカテカ(爆)


ニックネーム 沙羅ママ at 14:43| Comment(2) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

こら〜〜×2 プンプン

またまたやられてしまった・・・・





aa405.jpg




娘の靴・・・・

今朝起きたらリビングに転がっててこの状態(涙)

先週買ったばかりなのに・・・・プンプン





犯人は・・・・




aa406.jpg



花梨、そのお顔ちょっとふてぶてしくない



いつも寝るときはママのベットのそばにゴロン
だから悪戯は明け方!
みんなが起きるまで暇だとやっちゃうんだよね(涙)

う〜〜ん、どうしたものか??


ちゃんと靴しまうのが先だね〜〜〜〜

ちょっと油断したのがいけなかった・・・


ニックネーム 沙羅ママ at 21:06| Comment(6) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

ブタで遊ぶ

何にも予定ないし、お天気もあまりよくないし・・・

退屈な土曜日




お姉ちゃん遊んでよ!




aa407.jpg



そっぽ向いててこっち向いてもくれない・・・


お姉ちゃんってば〜〜、遊んで!!




aa408.jpg




やっとこっち向いてくれたけど・・・・

やっぱり遊んでくれない



ブタさん持ってこよっと!!

柚子姉ちゃんもブタさん好きだよね!!



aa409.jpg



やっぱりダメ・・・・




aa410.jpg



ちゅまんないちゅまんない・・・・

    一人でブタさんブヒブヒ鳴らして振り回して・・・・




aa411.jpg




あきらめてキッチンでご飯待ち!!




aa412.jpg



明日は朝から雨かも・・・・





ニックネーム 沙羅ママ at 18:04| Comment(0) | バーニーズマウンテンドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする